« Prev 6月20日再掲載 Next »

発色

2010年06月22日(火) 00:10
Category : 雑記
Tag : , ,

ふとしたときに最近、高校のときにちょっとだけ習った物理の問題っぽいのが頭に浮かぶ。

時速○kmで走る長さ△mの電車Aに、1000m先から時速□kmで走る長さ◇mの電車Bが近付いている。この場合、電車Aと電車Bがすれ違い始める時間は何秒後か。また、すれ違い終わるのは何秒後か。すれ違い始め、終わりは両者の間隔が0mのときとする。

こんなんです。で、さらに思うのが、習ってたときは意味不明だったような気がするけど今ならわかるなーということ。理解力上がった?まさかそんな・・・。
もう自分で自分がよくわかりません。

物理はいろいろ意味不明だったなー。斜方投射とか、ベクトルとか。
あ、卒業は文系です。でも厳密にいうと私のタイプはどっちつかず。

■PhotoshopとopenCanvas
Photoshopを使い始めてからopenCanvasと発色あたりに違和感があって、同じカラーパレットなのに色が違う?ってことの原因に昨日のどっちを描いてたときにやっと気付いた。
写真屋の画面表示設定が作業用CMYKになってて、この状態だとCMYKで表示?されて、結果oCよりも彩度が高めになるみたい。色によって違うかもだけど。
その設定をモニタRGBに変えればoCと同じになるかな。でも結局そのままにして、調整レイヤーで彩度を落とした。ちょっときつめと感じて。

いろいろ調べたらWEB用に保存するときにsRGBにすれば大体のモニターで同じ色合いになるっぽいから、そのときにうまく調整するかな。
oCで塗った後に調整しようと持ってくると加算レイヤーがなんか変になる理由はわからないけど。

Comments(0)
Trackback(0)

トラックバックURL : http://kinouroya.mints.ne.jp/mt/mt-tbjk.cgi/2181

Comment Form
Return to page top
Copyright (c) 2005 - 2012 Sasa Minase All Rights Reserved.