« Prev PHPのZlibで圧縮久々にECO っていっても壁紙回収だけ Next »

MTのコメント投稿早くなった

2010年02月16日(火) 22:56
Category : Movable type
Tag : 

今週は電車運が悪い・・・2日連続で遅れました('`
だいぶ寝にはいってるときにふと気づいて電車が長いこと止まってたりすると、
今ここどこだ・・・あれ、乗り過ごしたか?とちょっと不安にもなります。

■Movable type
今まで30秒以上かかってたコメント投稿ですが、
再構築時間を減らそうといろいろなところを参考にしながらと調整した結果、10秒くらいですむようになりました。
自分でもここまで早くなるなんて意外や意外です。
一部前に書いたのと重複しますがやったことまとめ。

・PHPでモジュール化
・使わないプラグインを削除
・一部再構築を公開キューへ
・再構築する条件を設定

以下は補足です。

・PHPでモジュール化
2010年2月10日の記事で書いたこと。付け足すと条件付GETも設定。

・使わないプラグインを削除
消すとパフォーマンスが上がるそうなんで、私の場合はエディタ系を全削。
リッチテキストとか前に使ってみたらHTMLタグが変だったような気がして、それ以来「改行を変換」しか使ってないですし。あんまり文字も変えないし、、、面倒で。

・一部再構築を公開キューへ
すぐに更新が反映されなくてもよくて、再構築に時間がかかるもの、
うちだとカテゴリーアーカイブ、アーカイブページ、タグクラウド、サイトマップとかはすぐに再構築されずバックグラウンドで再構築するようにしました。
cronを設定して指定時間になったら自動で再構築されます。ついでに指定日投稿もできるようになった。

・再構築する条件を設定
小粋空間さんのRebuildIndexFilterプラグインを導入して、再構築条件を設定します。
あと、滅多に変更しないテンプレートは公開プロファイルを手動に。

こんなところでしょうか。
ちなみに公開キューにRebuildIndexFilterプラグインでの条件付けは効果なしなようです。
スタティック用の条件付けだからかな?と思います。

記事投稿もはやくなったっぽい

Comments(0)
Trackback(0)

トラックバックURL : http://kinouroya.mints.ne.jp/mt/mt-tbjk.cgi/2082

Comment Form
Return to page top
Copyright (c) 2005 - 2012 Sasa Minase All Rights Reserved.