« Prev 再びTOB Next »

MySQLへ移行

2005年05月15日(日) 14:33
Category : 雑記

私はさくらインターネットのレンタルサーバのスタンダードプランを使用しているので、
MySQLが使えます。
ですので、使えるものは使いたいなーと前々から思ってましたが、
いまいちやり方がわからず、やっていませんでした。

昨晩、どこかでさくらサーバでの使用方法が紹介されていないかと探していたところ、
やっとこっさ紹介しているサイトを発見!
というわけで、そこを参考にして移行作業をいそいそと始めました。
やることはさくらサーバのコントロールパネルでデータベースの設定と、
そこで設定したパスワードなどをもとにmt.cfg,mt-db-pass.cgiの編集。
そしてそれらをアップロード。

これで一通り作業は終わったのでmt.cgi(仮定)にアクセスしてみたら、
ちゃんと表示はされるんだけど、ログインできません(・∀・)
何が原因なのかなーと思い、今度はロリポのMovableTypeのMySQL移行を眺めていたところ、
最後のほうにmt-db2sql.cgiにアクセスして以下のように表示されたら成功です、とあるじゃないですか。

そういうわけで、早速そこに書いてあるようにMTのアップグレード版パッケージをダウンロードしてきて、
mt-db2sql.cgiをサーバにアップロード(パーミッションはおそらく755)して実行しました。
そしたらもう、ログインもできて今度こそ成功です。


まあ、移行して何が変わったのかいまいちよくわかりませんが、
HPの容量が少し減ったのと、リビルドが少し早くなったのは感じます。
SQLの知識があれば何かできるようになるんだろうけど・・・。
これから少しずつ勉強して行きたいと思います。

Comments(0)
Trackback(0)

トラックバックURL : http://kinouroya.mints.ne.jp/mt/mt-tbjk.cgi/913

Comment Form
Return to page top
Copyright (c) 2005 - 2012 Sasa Minase All Rights Reserved.